MENU

ジョリジョリからツルツルに変身

昔から毛が濃い体質でムダ毛にすごく悩まされていました。自分で剃ったりピンセットで抜いたりしてたのですが、時間かかるしチクチクした毛が生えてきて逆に濃くなり乾燥肌なのですぐに荒れていました。夏になると水着や肌がみえる服など絶対着れずおしゃれもできないまま地味な服を着ていました。1番の悩みだったのが彼氏ができたときです。Tシャツで一緒に寝ていたとき腕が彼の肌に当たったみたいでジョリジョリするとゆわれすごく落ち込みました。友人に相談をすると友人も同じく毛が濃い体質だったのですが肌を触るとツルツルですぐにどうやって処理してるの?と聞くと脱毛サロン通ってると聞きました。料金が高いイメージだったのですが友人が通ってるサロンは思ったより安くて自分でも通えると思い紹介していただきました。カウセリングに初めてサロン来店してスタッフさんに悩んでることを相談したらおすすめのプランを選んでいただき料金もたまたまキャンペーン中で安かったんです。さっそく脱毛を月に1回通い3回目あたりから自分の処理がほとんどせず、毛が薄くなってきてツルツルになってきました。思っていたより早く効果がでてびっくりしました。まさか水着が着れるとは思ってなかったので今年の夏が本当に楽しみです。自分の肌を毎日なでるのがはまっています。

 

剃る、抜く 使い分け

抜く、剃る。
抜いていいところと抜いちゃダメなところがある。
抜くのは眉毛。
眉毛の周りの毛を抜いてから整えるために剃る。
腕とかを抜いてみたことがあるが
毛穴が開いて行っている気がしたのでやめました。
他の足、腕、脇は剃っています。
剃る勢いが良すぎると皮膚まで持って行ってしまいます。
デリケートゾーンは剃っています。
周りを綺麗に小さい逆三角形のようにして
毛の長さも長いと剃って長さを調節したりしてます。
でも長さを調節した後は必ず痒くなります。
口の周りの毛、顔の毛も剃っています。
口の周りは小まめに様子見てヒゲが生えてるよと
いわれないように気をつけています。
顔の毛を剃るときは髪の毛の産毛を一緒に剃らないように気をつけています。

昔小さい鏡で眉毛を抜いていたら
気付いたら眉毛がほぼなくなっていました。
大きめの鏡でやらないと左右の高さもガタガタになる事がありました。
電動の剃り機を持っている子が居て
その子に借りて眉毛を剃ったら
すごく綺麗に出来て買おうと思ってもう10年くらい経ちます。電動はオススメです。
抜くのに使うピンセットもちょっと鋭い感じの物を使ってます。片方が出ているみたいな感じの物。
一本一本を正確に抜けるのでオススメです。

 

ムダ毛処理、脱毛について

初めてのムダ毛処理は10代の頃にT字カミソリで行いました。
全体的に毛は薄く少ない方です。
腕や脚の処理をしていたのですが、肌はカミソリ負けしますし、毛は少し濃くなってしまったように思います。
その後、socieの脱毛器も使用しましたが、それなりに痛みがあること、抜き残しがあることで使用をやめました。
20代前半から体質が変わったのか、処理後に蕁麻疹が出るようになってしまい、敏感肌用の除毛クリームも試しましたが、もともと皮膚が薄く肌が弱いためやはり麻疹が出てしまいました。
保湿を徹底したりカミソリの刃をこまめに変えるようにしたりと対策をし、落ち着かせましたが、色々と試した結果、現在は脱毛サロンに通い、デリケートゾーンも含め全身脱毛をしています。1年以上通っていますが、効果も徐々に出てきています。
気になる時は脱毛2日前くらいに軽くカミソリまたはシェーバーで処理をする程度で済んでいますし、もちろん保湿は必要ですが、やはりきちんとした方法での処理が一番だと感じました。
完全に脱毛が完了するまでは2年?3年程かかるそうですが、カミソリで肌を傷付け続けながら処理をするよりも明らかに良いですし、自分での処理の手間も省けます。
もっと早くから始めておけば良かったと思います。

更新履歴